聞き上手は英会話をスムーズに展開させるテクニック

いやぁ〜昨日は出張で「空港を間違える」という前代未聞のポカをやってしまいました。。。

さて、気を取り直して早速本日も英語を勉強していきましょう!
今日は「英会話をスムーズに展開させるテクニック」をやっていきたいと思います。

まずは、会話の始まりにつきものの、挨拶を例に挙げて、お話したいと思います。

(A:自分、B:話し相手)

A「Hello, how are you (doing)?」(こんにちは、調子はどう?/元気?)

これは、一般的によく使われる、挨拶です。

では、次に、ちょっとアレンジを加えた挨拶にして、会話がスタートするとどうなるでしょう?

「Hello, how are you? How have you been, lately?」(こんにちは。最近は、どうしてた?)
「Hello, how are you? Is there something new?」(こんにちは。何かニュースはある? / 新たな出来事はあった?)

このように会話をスタートすると、会話の相手が、最近の出来事(近況)などを、話し始めやすくなりますね。

B「Yes, I went to see a movie last week.」(うん。先週、映画を観に行ってきたよ。)

さぁ、ここからが、聞き上手の腕の見せどころです!
相手の言葉に、よ~く耳を傾け、言葉をピックアップしてみましょう。

master

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*